2009年02月10日

第3回 路上演劇祭浜松実行委員会

2008年1月18日 16時~18時
@あいホール 403

1. 場所のこと 商業政策課問合せ
 ・ギャラリーモールから新浜松駅高架下はフォルテ解体と、建設のため使えない
 ・アクアモールは大丈夫だろうそんなに人出はない
 ・正式申し込みは2ヶ月前(3/24)以降になるが、問合せは2月くらいから可
 ・市主催のイベントが優先されるので、市の行事予定が決ってからになる
 ・広さ的にはどうか、新川緑地隣の高層マンション北に、ちょっとしたスペースあり、
  人出は無いが高架下なので雨の場合はいい
  ここは市は関係ない、おそらくマンションの管轄。ここも含めて考えるとどうか
 ・場所については一度みんなで歩いてみてもいいかも
 ・上演場所については、あまり手を広げない
 ・例えばアクアモールならアクアモールだけとするが、その中でどの一角を使うかは多少変化をもたせられる

2. WSのこと
   ヒストリー 成沢さん(演劇デザインギルド) 4月日曜日可 春野町のこと
   フォーラム 守本さん(浜松子どもとメディアリテラシー研究所)
   身体表現 里見さん(パントマイマー、作業療法士) いつでも可
   場所は静岡文化芸術大学
 
 ・ヒストリーは何をテーマにするか絞ってから募集する方がいいだろう。
 ・フォーラムシアターは、浜松子どもとメディアリテラシー研究所(メリ研)が携帯をテーマにずっとやっているので、
  そのテーマでいくとしても、誰を対象に考えるか?メリ研は 大学生とやってみたい意向あり
  ※メリ研はフォーラムシアターという手法を使っていますが、ブログにはこの言葉は出てきません。
  ※フォーラムシアターで検索するとこの方法を使った活動をしているところが出てきます。
   発祥はブラジル、アウグストボアールという人が始めた方法で、
   彼の書いた「非抑圧者の演劇」という本(日本語に訳されている)に、
   様々な演劇の手法が出ていて、2001年のオフィシーナブラジルの作品も、ボアールの手法がはいってます。
   
3. 広報   
 チラシ原案、演劇祭の宣伝、WSのチラシは内容や日時がもう少し確定してから作る
 ・まず、チラシはフェスティバルの告知を目的としよう。
 ・路上で演劇するということの趣旨をわかってもらって路上公演参加して欲しいので、
  参加希望者がいたら実行委員会参加していただくか、会って演劇祭の趣旨を話したい
 ・チラシから路上演劇には興味をもってもらうには、観た人が身近に感じるキーワードがあった方がいい。
  あ、こんな人が関係してるんだ、みたいな。
 ・とりあえず、今関係してる人たち、静岡県西部演劇連絡会、文芸大、浜松NPOネットワークセンター、
  異文化を伝える会など
 ・チラシ原案にみんなのアイディアと上記のことも考えて、もう一度練ります。
 ・下案ができたらメールで見てもらって、今月末には印刷をこぎつけたい。
 ・チラシは 今回の路上演劇祭の告知、来月WSの案内、当日近くになって、
  路上公演の案内(どこのグループが、何時頃)の3本立てで行く。
  WSチラシは、モノクロでいいだろう。今回の告知のものはカラーでどうか。
 ・チラシ予算見積もりは?
 ・WS案内は新聞取材して欲しい、中日新聞には企画書を郵送しました。(解りにくいが、内容は面白い)

4. 現時点での路上公演参加希望団体
 ・劇団いくつか考慮中、東京からは、セロウワチパ(日本とペルー)、お芝居デリバリーまりまり、
 ・公演参加団体は 締め切り3月までくらいを目処に確定しましょう。

5. 資金について
 ・浜松は運営資金が助成されているので、参加費は取らなくていいのでは?
  ただ、参加団体は自分達が公演だけやって終わりということではなく、
  フェスの運営にも何らかで関わってもらうということを御願いしたいと思います。
 ・路上公演をする個人、団体は、このフェスで演劇をするのが初めてという人から、プロまで、同じ立場でやります。
  参加費も、ギャランティもなしです。ただし、観客からカンパをもらうという人は、それもありとしましょう。
  例えば お芝居デリバリーまりまりは カンパを募っています。
  また世田谷は資金が無いので、フェスティバルへのカンパも当日募っています。

6. 多文化共生からの動きは?(浜松NPOネットワークセンター(Nポケット))
 月に1回集まっている多国籍の若者(中学生、高校生、社会人)の集まりがあり、
 先日路上演劇祭の説明を聞いて、興味を持っている。ヒストリーWSなどで作品を作れたらと思う。

7. 後援の事
 静岡新聞、中日新聞は申請の予定。

8. 賛助金募集について
 これは、チラシに振込先を入れましょう。ただしそれを見ただけでは
 誰も振り込まないので、チラシを渡すときに近しい人には御願いして下さいね。 

次回会合:2月15日(日曜)16時から18時


文責:里見さん
編集:宮城





同じカテゴリー(実行委員会を開いています)の記事

この記事へのコメント
いやぁ!始まってますね!
エミリオから前回の写真を欲しいと言われてたんだけど、どうしよう?
のぞみさんとギジェルモの写真も、ずっと預かりっぱなしで・・・
5月末は臨月な感じですが、見に行きますよん。
チラシとかも、ご要望あれば出来る範囲でお手伝いするし~。

はまぞうは、県西部地域のひとのメジャー地域ブログなので
もっとアクセス数のばせたら告知にも役立つかもしれませんね。
写真とか入れたりして。

WSも、のぞきに行きたいと思っております。
これからもアクセスしますね。ではでは
Posted by 雅山建築社長雅山建築社長 at 2009年02月24日 15:02
雅山建築社長さん

コメントありがとうございました。
ブログ管理者のぽけ子と申します。
文字ばかりが多く、きちんと更新しておらず皆様にはご迷惑かけております。
私は路上演劇祭とは、初めての出会いで皆様からは
教えていただく事ばかりですが
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ぽけ子ぽけ子 at 2009年03月04日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回 路上演劇祭浜松実行委員会
    コメント(2)